たかがシャンプーされどシャンプー〜番外編 ゴースト血管〜part1

シャンプーソムリエ&ケアリストの志治です!

先日美容メーカー タカラベルモント エステシモさん主催のホリスティッククリエイション2019に参加してきました。





その中で金沢医科大学 赤澤先生によるゴースト血管のお話を聞いてきたのでそれについて書いていこうかと思います!

赤澤先生の紹介はこちら!





最近メディアでも取り上げられるようになってきた

「ゴースト血管」


耳にしたこともあるのではないでしょうか!?


本題に入る前に1つ


人体の中にある血管を1つにつなぎ合わせると地球何周分あると思いますか??



正解は、、、






地球2.5週分!!

距離にして約10万キロ!


なんと体の中に地球2.5週分の血管があるのです!
びっくりしますよね!!


そしてその中でも毛細血管は9割以上を占めると言われています。


 


ではゴースト血管とはなにか、、、


それは
毛細血管の中には血流が流れなくなりその状態が長く続く事で毛細血管が消えてしまいます。


それによりその付近の細胞に酸素や栄養がいかなくなり細胞が死滅する
それにより認知症、骨粗しょう症などを引き起こす可能性があります。


頭皮の場合毛細血管が少なくなる事で、脱毛や、毛髪が立ち上がりにくくなったり、ダメージを受けやすくなってしまいます。



人がいなくなった街をゴーストタウンなどと言ったりしますがそこから

「ゴースト血管」と名付けられました。


聞くだけでも怖いですね、、、




ここで皆様も血管老化チェックをしてみましょう!!



YESの数が多いほど血管が老化している可能性があります。


ちなみに僕はYESが1つです。

いいのか、悪いのか…。


それにしても

「老化」、、、

嫌な言葉ですね、、


こうなると気になって仕方がないのは

自分たちで何ができるのか,どのような対策をすれば良いのか、、



そろそろお時間ですね。

おあとがよろしいようで。

次回はこの続きから書いていこうと思います!!


お楽しみに!!



DADA CuBiC about HAIR

隣の人より、少しだけ髪の毛のことに詳しくなってみませんか? 知ることで、髪の毛との付き合い方が、これまでとは変わるかもしれません。 あまり好きでない人は、自分の髪の毛との向き合い方がわかるかもしれません。 違う一面を知ることで、これまで以上に好きになれると思います。 「とは…」、から始まる美容の話を聞いてください。

0コメント

  • 1000 / 1000