レディーなショートとボーイッシュなショート
「ショートヘア」とは…
こんにちは!トップスタイリストの小林です。
季節が変わるとお客様の気分も変わりスタイルチェンジしたいとおっしゃる方も増えてきます。
ブログを読まれている方の中にもそろそろバッサリいきたいなと思われている方もいるのではないでしょうか?
よくコンサルテーションをしていると、こんな話になります。
”ショートにしたいのですが、ボーイッシュな雰囲気にはなりたくないんです。”
とか、
”昔ショートにしたことがあるのですが、男の子みたいになっちゃってそれ以来ショートはしてないんです。”
などなど。
結論から言うと、
ショート=ボーイッシュという考えは間違っています!!!
ショートにしか出せない女っぽいムードやオシャレ感があり、切ることで逆に大人っぽいムードをつくることもできるのです!
では、レディーなショートとボーイッシュなショートの違いを今回はヘアスタイルの面から解説していこうと思います。
*実際はメイクやファッションのテイストも関係あるのですが、今回はヘアスタイルの面だけで解説していきます。
レディーなショートのポイントは大きく3つのポイントがあります。
1.トップの長さ
2.シルエット
3.前髪の作り方、長さ
ここさえ押さえればボーイッシュになりすぎることはまずないと思います。
まず1つ目のトップの長さについて、
女性らしいショートの特徴は動いたときやスタイリングしたときにできるトップの毛の
”たわみ”
が重要になってきます。この”たわみ”がなく表面の髪の毛が短くツンツンしてくると、一気にボーイッシュなムードになってきます。
2つ目がシルエット、
女性らしいショートのシルエットの特徴として程よい丸みが残っているのが特徴です。ただしマッシュみたいな激しい丸みではなく、
”自然な柔らかい丸み”
を出すことがポイントです。
最後3つ目が前髪の作り方、
これは似合わせなどいろいろありますが、基本的には
”少し流れる前髪”
”分け目をつけた長めの前髪”
だと女性らしい柔らかいムードやおしゃれなムードを作りやすいです。
パッツンの前髪は女性らしいというか、どちらかというと幼い雰囲気になりやすいのでなかなかハードルの高いデザインになります。
この3点さえ押さえれば、女性らしいムードのショートヘアに近づくことができます。
あとは予約をして、髪にハサミをいれる勇気を出すだけですね!!
きっと日々の生活が今までと違って、メイクや洋服選びまできっとワクワクしてきますよ!
0コメント