DADA DESIGN ACADEMY
こんにちは。トップスタイリストの小林です。
今回はDADAのもう一つの顔である、アカデミーについて書いていこうと思います。
DADAのスタイリストは、サロンワークの他に、アカデミー講師の仕事もしています。
アカデミーと言っても美容学校とは違い、現役の美容師が自分の技術を更に向上するために、自分の休みを使い学びにくる学校です。
代々木にある東京校と大阪校があり、それぞれスタイリストはクラスを持ち、月1回講習をしています。
内容は、カットの基礎トレーニングからデザインのバランス論、カラーデザインのコースもあったりと様々なコースがあります。
今回はその中でもベーシックカットコースという、カットの一番基礎的なクラスについて紹介したいと思います。
お客様のヘアスタイルには様々な形があり、その形によって、今っぽいおしゃれなムードになったり、昔っぽい感じになったりと、ヘアスタイルにおいて形を操作するというのはとても大切な技術になります。
ただなんとなくカットしているのではなく、頭の丸みやカットの切り口によってイメージした形が作れる様になるためのトレーニングをしていくクラスが『ベーシックカットコース』です。
例えばこの様な形が作りたかったとします。
まずは、大まかに形の特徴を見てデッサンを書いていきます。
全体の長さ、前髪、丸みのついている位置、、、、。
次にそこから設計図を描いていきます。
この形を作るためにどうやってカットしていくかの設計図です。
こんな感じです。
私もアシスタントの時にたくさん描いてようやくわかる様になってきた物なので正直よくわからないと思いますが、アシスタントの時代はこういうトレーニングをたくさんしてきました。
あとは実際にカットをしてカットの精度を上げていくために繰り返しトレーニングをしていきます。
これを形違いで、1日かけてトレーニングしていきます。
このトレーニングを繰り返す事で、いろいろなヘアスタイルを作り出す事ができるのです!
日々流行が変化しますが、カットの基礎的な技術は大きく変わることがなく、とても大切なのです!
今年の授業もあと少しになってきましたが、最後までがんばっていこうと思います。
講習によるサロンの不在日などは是非スケジュールをチェックしていただければと思います!
今回は、皆様があまり知らないカットのトレーニング事情についてでした。
0コメント